#コンパス戦闘摂理解析システムはどんなゲーム?
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『#コンパス 【戦闘摂理解析システム】』は、NHN PlayArtとドワンゴが共同開発したスマートフォン向けゲームアプリです。3vs3のチームがオンラインで自動マッチングされるので、敵チームのヒーローを退けつつ、3分間の間により多くの陣地獲得を目指します。赤チームと蒼チームに分かれて戦闘が行われます。
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ヒーローには近距離攻撃、遠距離攻撃などのタイプがあるので自分に合ったヒーローを選んで戦闘に向かいましょう。ヒーロー毎に攻撃力、防御力、体力に差異があります。打たれ強いキャラを使うも良し!体力は低いけど、敵の動きを一時的に制限したりとヒーローだけでも戦略性が分かれます。
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そして最も肝となるのはデッキです。自身のヒーローに装備させるカードを4枚選択してデッキを構築します。カードに固有の能力があるので、上手く組み合わせて敵プレイヤーと戦闘、陣地取りを行います。
カードは個別でレベルアップが可能でレベルを上げれば威力も高まります。ただし、一度スキルを使用すると暫くクールダウンが発生するので、スキル使用のタイミングは見計らいましょう。
以下はカードの種類の一例です
前方に攻撃(小ダメージ) | クールダウン16秒 |
前方の敵を遠くに弾き飛ばす | クールダウン24秒 |
自分の攻撃を12秒間大きくアップ | クールダウン30秒 |
中距離の強攻撃 | クールダウン22秒 |
ヒーローに装備させたカードを駆使することで戦闘を早期決着させたり、物理的に敵を遠くに追いやって、その隙に陣地を奪うことも可能なので戦略性に富んでいるので、好きなカードを強化して自分に合った戦略を試してみましょう。
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戦闘で敗北してしまってもスタート地点に即座に復帰します。敗れることで移動速度が上がるキャラも居るので、戦闘に負ける=不利、敗北ではありません。
最後まで諦めずに敵をボコって、一つでも多くの陣地を奪いましょう。
#コンパス戦闘摂理解析システムは何が面白い?
コラボが豊富!
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バトルに勝利することで新たなヒーローも増えていきますが、それ以外に他作品とのコラボに積極的です。最新ではロックマンとのコラボが始まりました。過去には以下の作品のキャラもコラボしており、現在もマッチングすれば戦闘に登場してきます。
- 転生したらスライムだった件 ジュラテンペストの盟主リムル・テンペスト
- 無職転生 ロキシー・ミグルディア
- ニーアオートマタ 2B
などなど。知っているキャラが図らずもマッチングして現れるとテンションが上がります。ただし、敵なので情け容赦は無用です。敵は撃たねばならんのだ!撃たれる前に!!何故それが分からん!!!
戦闘ステージとBGMはランダム
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マッチングが完了すると、いよいよ戦闘開始です。戦闘のステージとBGMはランダムですが、ボカロ曲が流れたりしてきます。以下は曲の一例です。サウンドトラックも販売しているので、好きな人は購入の見当も有りでしょう。
- やどりぎ / 作詞作曲:Eve. …
- 惑星のダンスフロア / 作詞作曲:サンリオ …
- アブソリュート / 作詞作曲:YASUHIRO(康寛)
- パラレルレイヤー / 作詞作曲:lumo
- アイ情劣等生 / 作詞作曲:かいりきベア
- 欲望我慢スル事ナカレ / 作詞作曲:cosMo@暴走P.
敵プレイヤーのキャラ、陣地の場所、ステージの構造とBGMすべてが毎回異なるので、毎回の戦闘で真新しく楽しめます。
MVPを目指そう!
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戦闘に勝利してバトルポイントが貯まるとランクアップしていきます!新たなカードが解放されてより戦略の幅も広がります。
バトルポイントを多く得るには戦闘勝利は勿論ですが、如何に戦闘で活躍するかです。敵を多く倒すのが一番分かりやすいですが、奪った陣地の防衛も重要なので敵を多く倒すだけがバトルポイントの大小とはなりません。
攻略情報はこちら
まとめ
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3分間という限られた時間の中でオンラインでマッチングした味方プレイヤーと敵プレイヤーでバトルしていく本アプリは初めは操作性に慣れずに少し手こずるかもしれません。
移動はスマホ画面を指で動かすだけですが、如何せん方向転換には慣れが必要かなと感じました。装備したカードは上にスワイプするだけで発動するのでお手軽です
ストーリー性はなく、純粋にバトルを楽しむゲームで1ラウンドは3分間で決着がつくので、ちょっとした暇つぶしにも最適なゲームです。