【シェルターを発展させてゾンビ世界を生き残る】ドゥームズデイ:ラストサバイバーをプレイしてみた

目次

ドゥームズデイ:ラストサバイバーはどんなゲーム?

ドゥームズデイ:ラストサバイバーは、タワーディフェンス要素とストラテジー要素をあわせ持つゾンビ系戦略タワーディフェンスRPGです。ゾンビが大量発生した世界で生き残った人間はシェルターを築き、ゾンビの襲撃に抗っていきます。

育成したキャラを出撃させ、ゾンビと戦うタワーディフェンスをメインコンテンツとしながら、自分だけのシェルターを作る箱庭システムが存在します。

シェルターの中では農作物や木材、鉄材を加工して入手した資源を元にさらにシェルターを発展させていきます。

そして、シェルター発展させる過程で生存者の救出、物資の回収、襲撃者の撃退を行っていきます。

終末世界では悲しいことに敵はゾンビだけでなく、残った資源を求めて生き残った人間も敵となります。限られた物資を仲良く分け合うのは難しいし、作るより資源があると分かっているところから奪ったほうが早いですからね。

a

ドゥームズデイ:ラストサバイバーはどんな所が面白い?

ストーリーが奥深い

物語はリアムとペギーの2人が車に乗ってゾンビから逃げているところからスタートします。

ツッコミどころが満載な事に、リアムは車の運転中に大欠伸をして脇見運転をして前方のゾンビを轢いてしまいます。そのゾンビの肉がタイヤ付近に詰まり、車は走れなくなってしまいます。

終末世界で呑気に欠伸をして貴重極まりない車を失う。

眠気という生理現象はどうにもならないにしても、あまりにも緊張感を欠いた結果の愚行から二人は徒歩移動を強いられます。そして、その代償はすぐに支払う事になります。

愚行の元であるリアムでなく少女のペギーーのほうが…….。

その後、ペギーはゾンビに噛まれてウイルス感染してしまいます。

しかし、すぐにゾンビ化することはなく、特殊な状態である事からシェルター内で治療を受けてゾンビ化を治療していく事になります。

人間として生きられず、かといってゾンビにもなりきれない少女。その代わりにゾンビの動きを感知できる特殊能力が発言しますが、ゾンビ化の衝動に苛まれ続けるという状況に陥ります。

お労しや….。

育成、建築要素が豊富

シェルター内に入った当初は、殺風景で大した設備もないのですが、食料を育て、木材、鉄鋼を加工することで見違えるようなシェルターへ発展していきます。

防壁や監視塔の強化、負傷者を救護する病院の敷設など、およそ終末世界とは思えない発展をしていきます。

発展させることで部隊を指揮する英雄だけでなく、英雄の元に手足となって動く荒くれ者の種類も増えていきます。

  • 悪党(歩兵)
  • 鋼材の騎兵隊(騎兵)
  • 射撃兵(弓兵)
  • 放浪者(改造車で走り回る)

終末世界なので口を開けばヒャッハーと言いそうな危険な奴らしか居ませんが、この世界では重要な戦力です。

兵種の相性はありますし、特に放浪者を部隊に編成すれば、シェルター買いを探索する際も搭載できる資源量が増えます。他の兵種たちもシェルター外に跋扈するゾンビの変異種たちと果敢に戦ってシェルター発展に貢献してくれます。

シェルターの発展

シェルターの一歩外に出るとはじめは黒い靄がかかっていて見通しがとても悪いです。付近のゾンビを駆逐したり、付近の捜索を行うことで徐々に黒い靄が晴れて探索範囲が広がっていきます。

さらに外に進むとゾンビをはじめとした化け物、他のプレイヤーのシェルター、そして資源を採取できるポイントが付近に多くあります。シェルターが発展すると、生産だけでは追いつかなくなるので、シェルター外での採取、他プレイヤーを襲撃しての略奪が必要です。

いずれにせよヒーローの育成、部隊の人数の訓練、強化は必要なので地道に戦力を増やしていきましょう。

多様なスキルを持つヒーローたちの育成

戦闘で部隊を指揮するヒーローは、シェルター外を捜索することでも迎えることが可能です。

育成したヒーローは固有のスキルを持っていて、戦闘時に大いに活用できます。

  • 複数の敵を同時に範囲攻撃できる
  • 木の柵を築いて敵の進行を妨害する

戦闘時は敵の数がとにかく多いので、圧倒的な火力差を持ってない限りは柵を作って一時的に敵の進行を妨害するのは極めて有効だと感じました。敵は前後左右とどこからでも襲ってきますが、前後に関しては柵で対処可能です。

しかし、画面上下から現れる的には効果が薄いので純粋な火力スキルを持ったヒーローも必要です。

スキルは使用するポイントが必要であり、加えて一度スキルを使うと次の発動できるまでインターバルが必要です。使うタイミングを見計らって敵ゾンビに大ダメージを与えましょう。

敵との戦力が互角や不利な状態だと戦闘時に苦戦したり、時間がかかるので、ヒーローのレベルだけでなくスキルの強化もコツコツ行っていきましょう。

攻略情報はこちら

あわせて読みたい
ドゥームズデイ:ラストサバイバー徹底攻略サイト【あすはーま】 | - ゲームウィキ.jp 目 次 最新情報 イベントクエスト攻略情報ドゥームズデイ:ラストサバイバーについてドゥームズデイ:ラストサバイバー公式Twitter 最新情報 イベント 開催中のイベントな...

まとめ

このゲームをまとめると迫りくるゾンビを倒しながら少しずつシェルターを発展させていく。複数のジャンルが違うゲームの要素を一つにまとめて長く遊べるようにしたという印象です。

戦略を駆使してゾンビとの迫力ある戦闘を楽しみたい方や、コツコツとした街づくりが好きな方におすすめです。

PR広告:崩壊スターレイル

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
無料
posted withアプリーチ

PR広告:#コンパス【戦闘摂理解析システム】

#コンパス【戦闘摂理解析システム】
#コンパス【戦闘摂理解析システム】
posted withアプリーチ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

目次